とだくにおーオフィシャルブログー

戸田晋央と申します。内科系の専門医&ITエンジニアとして思ったままに記事を書かせていただきます!

Google CTF 2022

 

7月1日にgoogle CTF 2022が開催されました。

capturetheflag.withgoogle.com

 

 

CTFとは「セキュリティやハッキングのコンテスト」です

 

7月1日〜3日は世界中の猛者が、どれだけ多くの問題が解けるか競争してます。

 

私は初心者向けに用意されたBeginners Questを、毎年やっていますが、

 

2022年の問題はまだ公開されていないようですね…

 

更新されて消える前に、2021年のビギナー問題をiphoneで復習してみました。

 

https://capturetheflag.withgoogle.com/beginners-quest

 

問題選択画面

 

1問目

1問目はPasswordを打ち込んで、ウェブサイトにlog inする問題です。

1問目はこのページのみです。Passwordを自分で何とかgetする必要があります。

 

ページのソースを見てみると

ページソース

 

パスワードを判定している部分がありました。

上の画像でいうとp[0]からの部分がそうですが

 

パスワードの1文字目は

 

パスワード1文字目の文字コード+Cafe(16進数) = 50237(10進数)

 

という仕組みで判定しているようなので、

10進数と16進数の変換や、引き算、Utf-8への変換を頑張ると

パスワードが1文字ずつ判明する仕組みです。

 

16進数を文字に変換

最終的に

パスワードは「GoodPassword」

という文字列でした。

監視カメラのような映像と、問題の答え

log in先にはいかにも監視カメラのような映像が流れて

あたかもハッキングしているかのような演出あり

問題の答えもありました。

 

これを

CTF{○○}

のように解答欄に打ち込めば終了で、次の問題が現れます。

 

解答を入力

 

2021年は、Raspberrypi pico ≒IoT❓ や車の自動運転を意識したような問題もありました。

 

新しい事に触れることができたり、プログラムやセキュリティーの勉強ができるのでGoogle CTFは毎年楽しみにしています。

 

多くの人には全然興味がないと思います…

 

でも時間や将来性がある、若い人、学生さんはCTFに触れてみるのが良いのではないかと思います。

とても楽しいので…

 

【結論】

2022年のGoogle CTF Beginners Questが楽しみ。