とだくにおーオフィシャルブログー

戸田晋央と申します。内科系の専門医&ITエンジニアとして思ったままに記事を書かせていただきます!

検査機器の小型化

検査機器は大きい物が多いですが

 

僕が医者になった頃に比べて

小型のものが増えた様に思います

 

普段使いの生理検査の機械

f:id:joykunio:20220428081145j:image

 

スマホより少し大きいくらいの機械

(とアルコール綿)

f:id:joykunio:20220428081825j:image

 

小さなエコーは携帯サイズ

f:id:joykunio:20220428082138j:image

 

小型エコーでも画像は綺麗

f:id:joykunio:20220428082324j:image

 

ムーアの法則では半導体の集積率は

2年で2倍になると予測されています。

集積率が増えれば、機器自体は小さくなる可能性がある

とも読み替える事ができると思います。

wikipedia:ムーアの法則

 

個人的には、検査機器の小型化は、狭い検査室を

広く使えて良いと思います。

 

検査室における検査機器の集積率も

2年で2倍になる!

みたいな法則も成り立つ日が来るのかもしれません。